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建材の耐火性能偽装問題
1月26日の日経新聞によると

建材の耐火性能偽装問題で、日本軽金属やYKKAP、日本防災化学研究所の3社が
国土交通相認定を受けたものより燃えやすい材料を使った製品を販売し、
計786棟の改修が必要なことが25日、国交省の調査で分かったようです。

このうちアルミ最大手の日本軽金属では3年以上、事実を隠ぺいしていたほか、
耐火性能が著しく低い建材も出荷していたようです。

調査はニチアスや東洋ゴム工業で防耐火材の性能偽装が相次いだことを受けて実施。
今回の3社も含め45社が製造した98件が、申請とは違う仕様で試験を受けたり、
認定とは違う仕様で販売されていたことが判明しました。

 

耐震偽装問題に続いて、最近は建材メーカーによる偽装が表面化しております。
認定を取っておきながら、別の商品を販売されては確認のしようがありません。

企業自体のモラルが低すぎます。
認定商品を販売しているということに本来誇りを持ってよいはずなのに、
残念でなりません。

このようなモラルが欠如した企業のトップが存在するのでは、
これから社会人になろう若者に尊敬されるはずがありません。

それぞれが次世代の若者から尊敬される大人になることを
改めて心がけてみてはいかがでしょうか?

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水廻り修理トラブル急増 「低料金」広告でも高額請求
先日産経新聞の記事で水廻り修理の際、
低料金の広告で高額請求のトラブルが
多発しているという記事がありました。

投げ込み広告やチラシで「低料金」をうたいながら、
工事後に高額請求される事例が多く、
1000万円の高額契約を結ばされた
ケースもあったようです。

基本料金3000円と書かれた電話帳広告を見て
蛇口の水漏れ修理を業者に依頼。

事前に料金説明のないまま、
作業後に5万5000円を請求されたが、
交換した水栓はホームセンターで
1200円程度で売られていたようです。

蛇口の水漏れで、折り込み広告とともに
配られた業者のシールを見て電話したが、
「壁の中に水が漏れて染み込んでいる」
「水道管全部の工事が必要」などといわれ、
次々と別の工事を契約。

結局、総額は640万円にも上ったケースもあるようです。



水廻りのトラブルは緊急を要するため、誰に頼んでよいかわからず
つい知らない業者に頼んでしまいがちです。

低料金を謳った広告の業者に頼んでしまうことも多いのではないでしょうか?
そもそも広告を頻繁に出している業者が低料金でできるはずがありません。

地道に行っている業者は通常建設業者の元で仕事をしており、
広告を出していないことが多いようです。

できれば家を建てた業者に紹介してもらったほうが間違いはありません。

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