ゼネコンやハウスメーカーを経験した一級建築士が、多くの方が安心した生活を送れるような情報を提供。また、購入した住まいが、欠陥住宅や悪質リフォームの被害に遭わないようなに、日常の生活情報よりコメント。
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契約後の内容確認を
日本経済新聞によると6月21日

金融庁は、三井住友海上火災保険に全店での損害保険商品の販売を

7月10日から2週間禁じるなどの業務停止を命じたようです。

約4万5000件(約28億2600万円)の不当な保険金不払いが発覚するなど

法令違反が多発したため、金融庁は「体制全般に欠陥がある」と判断。

悪質な不払いが多かった医療保険の販売を無期限で停止し、

保険業界では昨年の明治安田生命保険を上回る

最も厳しい処分となるようです。




契約後のくい違いは住宅の保証内容などでもあります。

新築後10年保証しますとよく言われておりますが、

これはあくまで構造体(在来木造では基礎・柱・梁・屋根など)

のみで機械類や仕上げ材などは含まれておりません。

このようなことでトラブルになることはまずありませんが、

ごくまれに直さなければならないものを、直さない業者も

いまだあるようです。

やはり消費者の方も契約内容はある程度理解することにより、

強い姿勢で立ち向かうことができるのではないでしょうか。
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